進んだ

予報通り朝から雨降り出して昼過ぎにはやむ。

ようやく構内の自動販売機にホットの缶コーヒーが入っとるな。

まずムシ世話と卵塊処理。

行動学会の準備で系統解析をやっとる時にいくらか予備知識として知っておきたいことが出てきてたんで今日はそれを調べるためのクローニングをすることに。PCRをセット。

停電復旧してもいっこうにネットワークが復旧せん。例年は数時間で復旧するんでこれはさすがにおかしい、ということであちこち調べてみるとどうも復旧しとらんのはうちの居室だけで他の部屋はとっくに復旧しとる。

あれこれいじってみたが結局原因はようわからん。ハブが壊れとるっぽいけどなんで突然?

昼飯をはさんでクローニング進める。待ち時間にはポスタの改訂、ポットの土詰め、ゲル作りなどを。

少しうだうだした後、夕方のムシ世話を始める。

夜はこれまで灯火で採りためたカメムシの一部を解剖。採ってる時は気づかんかったが、ちゃんと見るとメスが圧倒的に多い。実はメスの方が灯火に集まりやすいのか?

明日DNA抽出すべくproK処理までセットしておく。

残りの時間はデスクワークを。

和文誌記事の執筆を再開。しかし今日は以前にやりかけとった分を思い出しただけで満足してしまう。明日から本格的に書きだしますか。

今週の実験で使う予定の試薬を作って終了。

今日は何事もなくたんたんと進んだ感じ。しかし体力はしっかり消耗してへろへろで帰宅。

自宅の洗濯機のゴミ取りネットに穴が開いとるのに気づく。

これはいったいどう対処すれば良いのか?

広告を非表示にする