揃った

朝晩はけっこう気温下がって、原チャリ乗るのには半袖1枚長袖2枚でちょうどええくらい。

でも昼間は晴れてけっこう気温上がっとったか。

今日は行動学会のポスタをがっつり進めますか、ということで朝のムシ世話をさささっと済ませて、午前中から作業に入る。昨日考えたようにざっくり削ってシンプルにしてみる。っていうかこうしないとデータ載りきらんかったやろ。

考察なども一通り書いてしまい載せる具はすべて揃う。あとは細部を練りつつレイアウトと色付けやな。もうちょっと。

昼飯食ってからさらに続き。内容を大幅に削ったんでPjカメムシの実験は急いでやる必要がなくなったのだが、Adカメムシで捌き忘れとったサンプルがあるのに気づく。まぁ数は少ないんで一気にやってしまうか、ということでポスタの方は中断してサンプルのproK処理を開始。ついでに最近灯火で採ったムシもいくつか。

昨日セットした電気泳動のゲルを回収。予定通りまずまずの結果。これで最低限のデータは揃ったな。

夕方からはムシ世話。またあほなミスしてしまい、いくらかサンプル数を減らしてしまう。

終わった時点で、肩コリかなりやべえな、って感じやったのだがDNA抽出とPCRのセットまでやってしまう。

最後に30分ほど書類作りして終了。

思うとこあって灯火に来とった普通種カメムシを2種採集。指が臭くなったところで帰宅。

肩コリひどすぎで気分悪い。

広告を非表示にする