確認した

とうとう10月。いろいろやばい。

10時から研究室のセミナなんで朝は急いでムシ世話をこなしていく。

セミナ。今日は論文紹介なのだが。。。

うちの研究室の論文紹介セミナはあるテーマに関する論文をみっちり読み込んでレビューすることになっとる。

求められるレベルは低くはなく、担当者になるとかなり苦痛である。その苦痛度は論文を一本書き上げるよりももう少し高いかもしれん。

特にテーマ選びには毎回かなり苦悩する。日頃から常にテーマ選びを意識しつつ、いろんな雑誌の文献をサーベイしておく努力が必要だ(と思っとる)。

で、本日の担当者の方はそこらへんの努力が足りなかっのがモロに出てしまい・・・

とりあえず早く終わった(過去最短?)んで、エサ買いに出る。

久しぶりにグランプルシェに行ってみたがここもいまいち。結局先週多用したヤマウチのものを完全に買い占め、昼飯も買って戻る。

午後はまず電気泳動のセットをさささっとすます。

続いてPjカメムシの体サイズ測定を。ノギスでちまちまと測っていく。

すぐに飽いてきたんで行動学会のポスタ作りを少し進める、

とちょうどプログラムが届いたんで自分の発表の日程を確認。今回もばたばたスケジュールで行くことになりそうやけど、聞きたい発表多いなぁ。

夕方のムシ世話を終えてからポスタ作りの続きを。

1枚刷りに慣れとらんのでレイアウトの感覚がいまいち掴めん。

イントロと背景が大雑把にできたところでぐったり疲れて終了。

実験と他の原稿書きもあること考えるとやっぱりぎりぎりになるなこりゃ。。。

広告を非表示にする