描いた

朝から喉イガイガではなたれ。

どうも気温の変化に体がついていっとらん感じやな。

というわけで一日中ずっとだるい。

午前はムシ世話と行動学会用のグラフ描き。

ポスタ作りも少しだけ始める。恥ずかしながら今回初めて1枚刷にしてみることに(これまでは会場でA3、A4のをつなぎ合わせとった)。

昼飯とエサ買いを済ませてから、洗いもんやポットの土詰めなど。

グラフ描きを再開したら速攻で眠くなってきたんで構内を散歩する。暑いわ。

昨日セットした電気泳動を回収、染色。Dnカメムシの方は予想通りばっちり、なのだがマーカーがちょっと薄い。まぁこのままでも悪くはないんやけどサンプル余っとるんでもう一回流しとくか。Ehカメムシの方はいまいちで、こっちはサンプルの調整からやり直した方がよさそう。KCくんに話してムシの手配を。

次回の泳動は月曜からになるが早めに準備しとくか、ということでバッファー作りをしておく。

夕方のムシ世話。

休眠モードに入ってしまったかと思っとったPlカメムシの幼虫が3匹羽化しとって安心。このままみんな羽化して繁殖してくれることを願う。一部は羽化しないかも知れないことを考えると、この土日でもう少し採り足しておいたほうがええか。

Photoムシ世話終わったあとは上述のEhカメムシのサンプル調整を。とりあえずKCくんにメスを一匹もらって解剖、共生細菌ゲノムの抽出。実は成虫よりも終令幼虫(写真;ちょうど昼間の散歩中に撮ってた)の方が良いのでは?というKCくんの提案を受けて幼虫も解剖。たしかに中腸の見た目では成虫よりも共生細菌が詰まってそう。とりあえず3匹分さばいてproK処理しておく。

夜は投稿論文を進めようとするが体も頭もへろへろで進み悪い。ねばってみたが結局実質進まず。

この土日でなんとか終わらせたいところなんやけど。。。

納豆など買って帰宅。

少し雨にぽつられる。

行動学会の発表スケジュールがまだ発表されとらん。ちょっと遅いんとちゃう?

広告を非表示にする