観た

今日も目覚めがすっきりしない。

今晩は野球中継を観戦することを昨日から決めている。

しかし今日はやらねばならん仕事は多いんで、無理矢理からだを目覚めさせて出勤。

まず一気に午前のムシ世話を終わらせる。

洗いもんしとる途中でKCくん来たんで、昨晩仕込んだサンプルを処理。

蛍光染色した昆虫組織を共焦点レーザー顕微鏡で見る、とい作業を教わる。

以前にKGさんに少し話を聞いた時は、とてつもなくややこしくて難しそう、と思ったのだが今日は二回目やったからかそれなりに理解。自分にも扱えそうな気がしてくる。そしていったんそう思い出すとこれはかなり楽しい作業や。

時間が作れたらあれこれ見てみたい。

とりあえず今日は豪州産Clカメムシを観察したのだが、日本産のものと同じことが起こっとることを確認。

気がつくともう昼、ということで昼飯。

洗いもんなどを済ませて、午後はシークエンスデータをいじる。

結果によくわからん部分はあるのだが、まぁ学会はこれで乗り切れるやろ。

行動学会発表準備の見通しが若干明るくなってきたんでやや安心。

しかしまだPjカメムシの実験がまるまる残っとって油断はできないんやけど。

昨日セットした電気泳動を回収、染色。

よっしゃよっしゃばっちりやん、という結果。

あとは論文の図に使える写真を撮るだけやな、ということで明日から本番泳動をすべくバッファー作りや制限酵素処理をやる。

夕方のムシ世話をいそいでこなす。

19時すぎに帰宅。

今日はすべて予定通り、しかも内容的にもかなりええ具合に進んだ。

たまにはこういう日もないとねえ。

で、野球観戦。

試合途中で放送が終わる。あほか、と腹立つ。

しゃあないんでネットで途中経過をチェック。

で結果は、、、うーむ最終的には無惨な。。。

これでだいぶ苦しくなったな。こんなにむなしさ漂うマジックナンバーはない。。。

野球終わったあとはごろごろしたり雑誌読んだり。

昼間にボスFから次の論文原稿について軽くプレッシャーかけられたっぽいんで、原稿持って帰ってきたんやけど結局まったく見ず。

だめだめですわ。

広告を非表示にする