詰めた

今日も暑さが続く。明日は気温下がるらしいけど。

起きてうだうだ。研究所行ってカブトムシの世話しながらうだうだ。

なんだかやる気が上がってこん、って感じの朝。

それでもとりあえず朝のムシ世話を済ませて10時すぎからジョギング。

たっぷり汗かいたんで、洗いもんなどして汗がひくのを待つ。

そのあと昼飯とエサ買いに出る。

昨日書いた新しいラーメン屋にさっそく行ってしまう。

良くもなく、悪くもない。

ただ油はちょっと多すぎか。最後の方はかなりこってり気分になり、食い終わったあとはけっこう胸焼け。

エサの方はあちこち回って今日は西武のザ・ガーデンで比較的ましなのを購入。

研究室もどってAbカメムシのproK処理。

AbカメムシはこのサンプルをPCRすれば終わり。

あとは一番手間かかりそうなPjカメムシやな。

午前にジョギングしとる時にちょっと気になっとったんで構内のハゼノキをスイーピングしに行く。

またもやSeカメムシのがいっぱい採れるのだが成虫だけでなく1、2令幼虫もけっこう採れる。

結局今年はヌルデでは産卵せんかったのだが、ここでは産卵したのか。

フェンスをまたぐ時にデジカメを支柱に思いっきりぶつけてしまう。

あーやってもうた、ということで液晶が割れて映らん。ファインダがないタイプなんで実質使えなくなる。

しゃあないんですぐに電器屋に持って行って修理依頼。

KCくんもムシ採りに出ていたようでほくほく顔で戻ってくる。

DnカメムシとEhカメムシの大量発生地点を見つけたとのこと。

しかも構内にも一カ所良い場所を見つけたと言うのでさっそく見に行ってみる。

なんと毎日通っとる北門のところから少し林に入ったところにウドがたくさん生えとって、その花序に大量にカメムシついとるではないか。

うーん完全に盲点やったな。

Dnカメムシなんかあんなに探しまわったのに構内でこんなに採れるとは。。。

こういうところを先に見つけられるとちょっと悔しいんだな。

部屋に戻って、シークエンス反応のセット、 DNAの抽出、昨日エタ沈したサンプルのシークエンスをセット、今日のエタ沈、待ち時間にはムシ世話てな感じで休みなくごりごりとこなしていく。

すべて終わったのは21時すぎ。

昨晩考えてた学会用のグラフを作る予定やったがいまいちやる気出ず。こういうときは単調作業を片付けるべし、ということで溜まっていたチップ詰めを。

詰めまくった(チップの本数でいうと2,000本くらいか)ところで体力も尽きて終了。

夕方あたりからなんとなく柑橘系が飲みたい気分やったんでグレープフルーツのカンチューハイを買って帰宅。

アサヒの「爽感」、つぶつぶが入っとってうまい。

広告を非表示にする