遅れた

ぬるーい風が吹く。今日も残暑がきびしい一日。

昨日ごりごりやりすぎたからか寝起きの体がだるくてなかなか始動できん。

いつもよりやや遅れ気味で研究室へ。

とりあえず昨日播いた大腸菌のプレートをチェック。ええ感じやけど2つバカでかいコロニーが生えとる。なんじゃこりゃ。

こんなん初めて見るけどまあいいや。正常なコロニーとってPCRをセット。

午前の残った時間はムシ世話をこりこりと進める。

昼飯とエサ買いに出た後、クローニングの続き。制限酵素で切ったり電気泳動したり。

二つのサンプルでインサート効率悪かったんでもうちょっとコロニーとってPCR

研究室の窓にSeカメムシがくっついとるのを発見。お、と思って近くのヌルデの木を見に行ってみるがここにはいない。やっぱり今年はダメっぽいな。飼育容器を買って準備万端で待ち構えとったんやけどな。あーあ。まぁしゃあないか。

クローニングとは別の実験のCnカメムシサンプルのPCRもセット。

夕方のムシ世話をしつつ電気泳動もこなす。

21時前にすべて完了。

今日はちょっと体休めるか、と早めに帰宅。

ごろごろしながら格闘技を観戦。

あんまりおもしろくなかったな。。。