進まなかった

いろいろやって時間と体力はがっつり使ったのだが実質何も進んどらん気がする一日。

朝はしっかり起きて、ムシ世話と卵塊の処理。

さらに電気泳動のセットまでやってしまって、外に出る。

まず昼飯食って、カメムシのエサ買う。

そして今日もDnカメムシ探しをするのだが、やっぱりスカ。

うーむ、こいつのデータだけは確実に取れると思っとったのにダメかも、という気がしてくる。

しかしこのデータ取るためにKCくんが第一著者の論文の投稿を遅らしてもらっとったんで、採れんかった、という結果はしゃれにならん。

去年の採集記録見ると9月15日に筑波山の麓で採ってるんで、もう少したってから探してみるか。でも花実のつきっぷりは明らかに去年より早いんやけどなぁ。

研究室戻って、卵塊処理を終わらせて、夕方のムシ世話。

多すぎで集中力もたず、合間に気分転換でメール書きなど。

来月に、名前の見た目がなんとなく似ているHSくんが遊びに来るんで、ついでにセミナをやってもらうことに。お待ちしとります。

ムシ世話続き。終わらせる。

さて今日はしっかりデスクワークをやりますか、

と思ったらカブトムシの飼育容器の一つにダニが発生しとることに気がついてしまい対処に小一時間ほど費やす。

結局デスクワーク始められたのは20時頃やったか。

当面の仕事は4つあるのだが、まずは投稿論文の原稿から。

学会挟んですっかり頭から抜けてしまっとるんで、とりあえず一通り読んで記憶を掘り出し、グラフの改訂を済ませる。

一息ついてメールチェックしたら、投稿中やった方の論文が戻ってきとる。

マイナーリビジョン、しかし何やらいろいろ書いてある。今度はこっちの論文に頭切り替えて、っていうのができるほど良くできた頭ではないんで明日に持ち越し。

9、10月でやらなあかんことを整理してみる。

上述の論文原稿2つに、行動学会用の実験と発表準備、某和文雑誌の記事執筆、そして採集。

なにげに今年最大のピンチを迎えつつあるな、

と景気悪い想像をしながら帰宅。

頭へろへろ。肩ごりごり。

ビール飲んだら3口でもーろーとしてきた。。。

広告を非表示にする