埋め合わせた

寝坊してはいかん、と思っとったのにしてしまう。緊張感足りなさすぎ。

で、6時半起床。

朝飯してばたばたと出発。

うまい具合に午前のムシ世話に手こずらなかったんで、だいぶ埋め合わせできた。

ジョギング。気温低くて走りやすく、ここでも時間5分ほど埋め合わせできた。

それでも予定より約30分遅れでムシ探しに出発。Dnカメムシを採るべくタラノキを見て回る。

今日は北の方に進んでいき、途中で昼飯食ってさらに筑波山の麓のあたりまで。

しかし全然見つからん。なんでや。

ちょっと早いんかなぁ。花実のつき方からするとそうでもないと思うんやけど。。。

まぁしゃあない。もう何日か探してみるしかないやろ。カメムシのエサ買ったりして研究室に戻る。

Mpカメムシの卵塊処理。学会行ってたしわ寄せで今日も大量だ。

Dsc00975半分くらいこなしたところでいったん中断。

構内のコブシにPlカメムシの幼虫を採りにいく。4、5令幼虫を10匹ほど採集。1週間後くらいにもうちょっと採れば十分量に達するやろう。

問題はこいつらが室内でちゃんと羽化して繁殖してくれるか、だ。

写真は途中で見たCpカメムシ

明日電気泳動する分のサンプル処理と夕方のムシ世話して、さらに卵塊の処理を続ける。

もう肩ごりごりなんやけど、なんとか終わらせてやった。ふー。

続けてClカメムシのエサやりを終わらせるとすでに22時前。

デスクワークをちょっと進めたかったんやけど、もう気力ないわ、ということで帰宅。

Tシャツでの原チャリはやや寒い。明日はもうちょっと気温上がるらしいが。

広告を非表示にする