発表した

3:00起き、のはずがやや寝坊して3:30。

いそいで朝飯、準備して出発。

研究室でムシ世話を済ませる。寝坊した分、洗いもんが終わらんくて明日に持ち越し。

6時につくば発。

高速は思ったほどは混んでなくて、予定していたのよりも一本早い新幹線に乗れる。

車中、おにぎり食いつつ発表準備の仕上げを。

となりの席のおばちゃんがやたらに化粧臭くてしかもヘビースモーカー(オレの3倍は吸っとった)。

京都駅着。乗り継ぎまでに時間あったんでなんとなく蓬莱の豚まんを二つ買う、そして食う。

JR〜京阪で出町柳まで。

駅出ると微妙に雨降っとる。傘買うかどうか迷ったが結局濡れながら歩くことに。

会場到着後とりあえず受付、一服。午前の講演を30分ほど聞いたところで昼休みに。

発表にまだ不安あり、やったんで昼休みは脳内シミュレーションを。

午後の講演開始。

最初にいきないKCくんの発表なのだが、30枚のスライドを時間以内にこなしやがった。

1講演の後、オレの発表。KCくんの半分の数のスライドを時間以内にこなせず。

聞きにきてくださった皆様、最後はばたばたになってしまいすいません。

まぁ話は単純なんで言いたいことは伝わったと思う。たぶん。

あとはひたすら他の人の講演を聞く。

途中疲れてきたんで会場の外で発見したHSくんとだべる。

そんなところにボスF登場で、発表についてかるくダメをだされる。。。

講演を最後まで聞いて、あとはQ大学、KY大学中心のメンバで飲み会を楽しむ。楽しい。

一次会の参加者では最年長者の一人やったが、年下のやつらの話にいろいろ刺激(というかプレッシャー)を受ける。

こういうやつらに知り合えているのは幸運やな、と思う。

やっぱり金なくても、時間なくても、ネタがなくても学会には参加するべきや、と再確認。

今日もQ大MMに出世払いしてもらう。しかしとある権利を譲渡したんでむしろこっち側がマイナスやったかも。

ホテルに入って、本日の発表について一人反省会をして終了。

広告を非表示にする