煮込んだ

ときおり雨がぱらつく曇り。気温は低くて過ごしやすい。

昨日、床に置いてあるカゴを取ろうとして前かがみになった時に実験台の角で頭をごちーんとやってしまったのだが、今朝起きたらおでこにたんこぶ。

明日から学会やのにみっともない。

しかしたんこぶできたのなんか久しぶりやな。

さて、明日は進化学会で京都に行かねばならんので、実験系はいったんストップ。

昨日から流している泳動の結果だけ見る。

う、バンドがきわめて薄い。

これは中に入っていた共生細菌の量が見た目よりもずっと少なかったということか。。。

泳動までの処理が適切でなかった可能性もあるな。

あまりいい予感はしないが学会から戻ってきたからもう一回流すことに。

ムシの世話はいつも通りにこなし、残りの時間は発表のスライドとしゃべりを煮込んでいく。

まあまあええ感じにはできたと思うのだが、Clカメムシの発表は今回が初めてでテーマもいままでのとは少し違うんで思いもよらない盲点がありそう。ちょっと怖いな。

まぁなんとかなるやろ、と開き直ってあとは明日の移動中に煮込みを終えて突撃することに。

帰宅しようとしたら出向中のKGさんが久しぶりに来たんで、最近の研究室の状況など話す。

明日、明後日は学会でカメムシのエサ買いに行く時間ないな、ということで帰りに竹園ヤマウチでまとめ買い、というか買い占め。いちおう1パックだけ残しておく(あまり意味はない)。

ヤマウチで見つけた亀田製菓の「ごぼうスナック」(期間限定販売)。

けっこう、いや、かなりいける。

ちなみに姉妹品として「かぼちゃスナック」もあった。

明日は3時起きなんで早めに寝る。

広告を非表示にする