映った

朝から肩コリひどい。肩っていうか、首〜肩〜背中〜腰と全体がこっとる感じだ。

たぶん、ここ2日間Mpカメムシの卵塊処理が多くて顕微鏡作業が長かったからやろな。

そんな体にムチ打ちながら午前のムシ世話とあいかわらずの卵塊処理。

午後からの電気泳動用のゲルを作って、昼飯。

午後イチで泳動をセット。

先日筑波山でとったAdカメムシのサンプル、うまくいってくれると良いのだが。

Dsc00985研究室のそばに生えとるイネ科雑草にはさらにいろんなカメムシが集まってきとる。

写真はAfカメムシの終令幼虫。体の模様とぼけーっとした(ように見える)顔が特徴的。

オレやったら「ウリボウカメムシ」って名前を付けるけど、実際はそうではなく鳥の名前がついとる。

進化学会のスライドいじりを少し。

先月に取材を受けてたNHKの番組なのだが、8月の初めにすでにデジタル放送で放映済やったのが今日のアナログ地上波の夕方の番組(関東限定)で再び流れる、と急な連絡。

前回放映時に「誰か録画しといて」とのボスF指令が出ていたのだが、結局誰もデジタル見れる環境でなく録れてなかった。今回はちゃんと録りますか、というわけで猛烈に速攻で夕方のムシ世話を終えて帰宅。なんとか放映に間に合う。録画。

先月書いた通りオレもけっこう撮られていたのだが、どうせほとんどカットやろ、と思っていたのが意外にもずいぶん映っとるではないか。しかも「あ、飛んじゃった」というまぬけなセリフ(?)つき。

しかしなんかずっと半笑いで変やったわ、オレ。

ついでに書いとくと、あの伝え方(放送局の人が作った説明)では絶対間違った解釈されるわ。

今日あとやるべきことは学会発表の煮込みだけ。

自宅でブツブツつぶやきながらながらスライドを見つめる。

明日もうちょっとやる必要あるな。

広告を非表示にする