脱力した

クーラーつけたまま床で寝ちまったんで朝起きたら喉痛い。

お盆モード継続中で今日も人少なめな研究所。

午前のムシ世話とMpカメムシの卵処理を終えて昼飯に出る。

なんも考えんと山岡家に入り辛味噌ラーメンを頼んでから気づく、しまった今日は真っ白Tシャツだ。

スープ飛ばさないようにおそるおそる食う。

研究室に戻る途中に昨日の大発見竹園ヤマウチでカメムシのエサを買う。

Dsc00866今日もちらとコブシの木を見に行ったら、どうもこれまでのチェックが甘かったようで、すでにPlカメムシの幼虫が出てきとるのを発見(けっこうでかい木なんで上の方はチェックできないんやけど)。3令幼虫の後期なんで1週間以上前には産卵されてたんやろな。もう少し育ったら採集するか。

午後は進化学会の準備を。

Photo夕方になってムシ世話。その途中で昨日セットした電気泳動を回収に行く。

で、結果は写真のごとく悲しみ(笑いか?)に満ちた泳動像(ほんとは真下に流れるはずなんやけど・・・)。

あーあ、今回はサンプルの濃度はええ感じやったのに。

もう激しく脱力(ちなみにこの泳動には28時間かかっとる)。

機械がかなりボロいんでいつかこのようなことが起こることは覚悟しとったが・・・うーむ。

本体と泳動層のコネクタ部分の接触不良か?、電極の寿命か?

いずれにせよかなりめんどくさい。

とりあえず明日コネクタ部分をいじってみてもう一回流してみるか。

コネクタ、すでにもげそうになっとって触るの怖いんやけどなぁ。

まぁしかし放っとくわけにもいかんので明日に備えてバッファー作ったり、サンプル調整したり。

夜は再び進化学会の準備。

昼にやった分もあわせて今日はけっこう進んだ。一通りできるまでもう少し。

泳動失敗によるダメージがけっこう大きかったのか、疲れ果てて帰宅。

プロ野球の結果見てぐったり気分倍増で終了。

広告を非表示にする