巡った

いつも通り起きるもなんか体だるい。

肩コリもまたやばくなってきとるし疲れが溜まっとるといったところか。

朝のうちは雲多めでいくらか気温低いか、と思っとったが昼前には晴れてきて結局昨日までと同様の猛暑。

昨日梅園のカスミで買ったカメムシのエサは、パック開けてみると傷みかけのやつがいくらか入っててヤな感じ。

かなり厳しい状況、ということで午前のムシ世話を済ませ昼食した後、今日も各地のスーパーを巡る。

今までチェックしてなかった「とりせん」(研究学園駅前)に行ってみる。まあまあ良いのがあったのだが数が少ない(ちなみにここも半自動レジ)。とりあえず保留にして次は大穂のカスミへ。こちらは傷んではいないがこれまで使ってきたのとは品種が明らかに違う、ということでここも保留。一旦研究室に戻る。

Dsc00846午前のムシ世話の残りを済ませて、少し構内をぷらぷらする。

ここのところチェックしとったコブシの木にようやくPlカメムシが現れ始めた。たぶん近いうちに産卵を始めるやろう。今年は幼虫を集めてちょっと実験したいところ。ほんとは去年にやろうと思っとったのに、なぜかコブシの実がまったくつかずで(そういうもんなのだろうか)できんかった。今年はたわわっと実っとるのでええ感じ。

RcカメムシDNAの制限酵素処理、夕方のムシ世話を終わらせて夜は再びスーパー巡りに。学園市場、ザ・ガーデン、グランプルシェはぜんぜんダメ。とりあえず昼行ったとりせんに行って少数ながらも確保。その後桜のカスミへ。ここは大穂と同じく品種が違うっぽいのだが、非常事態なんでとりあえず3パック確保。

うーむ、ここまで追い込まれるのは久しぶりやな。明日は別方面もまわらねば。

ちょっと早いがそのまま帰宅。

まぁ体疲れとる感じやからちょうどええか。

ごろごろ休んで終了。

スーパー巡りをしているうちに得た知識。

スーパーのレジでお金払った後にカゴから袋に入れ替えるためのテーブルの正式名称は「サッカー台」。

知らんかった。

広告を非表示にする