ミスった(?)

今朝も霧。自宅の周辺は先日ほどではなかったが、南下するにつれてだんだん濃くなってきて研究所のあたりは視界が100mもない。研究所構内と隣の洞峰公園にでかい池があるからか?

Dsc00736本日は豪州産Clカメムシサンプルのクローニングをすべく早朝朝イチPCRを。

例によって肩にくる。

セットし終わった後、コーヒー飲みながらカブトムシを眺める。

この後オスの方はマットに潜っていったがメスの方は一日中ゼリーに頭つっこんどった。食い過ぎちゃう?

PCRが終わる前にムシ世話を終わらせようとするが、今日はMpカメムシの羽化個体が多くて時間かかる。

なんとか終わらせた後、電気泳動

いったん昼飯とカメムシのエサを買いに出て、戻る。

午後からクローニング。ひさしぶりやったからか1つのサンプルはミスった気がする。

しかし結果は明日にならないとわからんのが気持ち悪い。

待ち時間を使ってAtカメムシのグラフを見直し、PDFにまとめて共同研究者に送信。

クローニングを終わらせた後、午後のムシ世話を。

夜はClカメムシ抗生物質処理を。

前に予備実験してみたときもそうやったのだが、どうもエサに抗生物質を入れると食いが悪くなる。味が変わるのか?

今日のは明らかに食いが悪かったんで実験中止。抗生物質の濃度を下げて来週もう一回やることにする。

明日と月曜にやる実験に備えてゲル作ったり、バッファー作ったり。

最後は論文のfigure作りとlegend書き。今日中に図表関係は終わらせるつもりやったが途中で体力切れで終了。

帰宅。昼間はめっちゃ暑かったが夜はけっこう気温が下がっとるな。

広告を非表示にする