ひやかした

朝、雨。

昨晩は翅アリ大発生やったようで、あちこちの電灯の下でたくさんの翅アリが雨に濡れてもがいとる。

とりあえず午前のムシ世話。

雨はすぐにあがり、今日は一般公開で昼頃には人がいっぱい来そうなんで早めにジョギングを。

しかし2周目で霧雨になってかなり濡れる。3周目にはやむ。

雨で靴が濡れて重くなったせいか脚の疲れがいつもより激しい。

研究室戻ってからムシ世話の残りとバッファー作り、サンプル整理を少し。

一般公開に来た人で所内の駐車場徐々に埋まって行く。

昼飯に出てしまうと停めるとこなくなってめんどくさいことになりそうやったんでやめ。

Clカメムシのエサやりを。

Dsc00669そんでは一般公開の対応をちょっと手伝いに行きますか、ということで会場へ。今年も人が多い。

写真の様にうちのブースもかなり盛況(そうでないブースもあったのだが)。

しばらく見ていると、どうも次から次へと客(?)がやってきて休む間もとれない状況のようだ。

これはうっかり手伝いに入ってしまうと終了まで抜けれられなくなりそうやな、という判断をくだし何も見なかったことにしてそのまま研究室に戻ることに。結果的にはただのひやかし、ってやつですな。

終わってからボスFに、ひどいなー、との評価をいただく。

ちなみに見た中でちびっ子に一番人気だったのはツメガエルとイモリを触ることができるコーナー。

ちびっ子の中に混ざるのはさすがに恥ずかしかったんであきらめる。

研究室でムシ世話しとったら、元ポスドクのSOさんが来てくださる。

久しぶりに近況などを話し込む、のだがご同行のお子様達(4人!)があちこち走りまわるもんで、どうしてもそちらに注意がいってしまう。

最後はボスFと娘さんも加わり飼育部屋はかつてない高密度かつ無法地帯に。

ひとしきり話しした後、解散。

ムシ世話を済ませて終了。

今日は桜のカスミによって帰宅。

蒸し暑い夕方、ヒグラシが鳴き始めとる。

ええ季節や。

夜はサッカー観戦。

勝った、でも勝敗関係なしにいいゲ−ム。

広告を非表示にする