気づいた

昨晩はちょっと長めに寝たからか肩が好調。

今日は晴れとの予報やったんで筑波山に再チャレンジするかどうか迷いながら朝のムシ世話。

しかしよく考えたら午後から来客の予定があったんで無理だと気づく。

最近メモを怠っているからか自分の予定を把握できていないことが多いな・・・

ってわけでムシ世話後はAtカメムシのDNA抽出を進める。

午後に来客。某大学の4年生が来年度からうちで研究したいとのことで見学に。

夕方まではボスFが対応してたけど夜の飲み会幹事を引き受けていたので夕方からは働かなければならない。

Dsc00595ので、それまでに仕事を終わらせるべくMpカメムシの卵塊の処理と採集を。

野外の産卵はもう終わってしまいそうな感じ。明日もう一回採りに行って終わりとしよう。実験のサンプル数もなんとかそれなりの数には達しそう。

写真は喫煙場所で見つけたAnカメムシ(じっとしてくれなかったんでピンボケ)。毎年この場所で何匹か見る。そばに生えているサツキの種を食うのか?

夕方までにムシ世話を終わらせ、KCくんとKNさんを引き連れ飲み会用の買い出しへ。

飲み会での主な話題はなぜか海水パンツ。

まぁこんな研究室ですがとりあえず院試がんばってください、ということで終了。

飲み会で飲めなかったんで帰宅後ビール、焼酎。

広告を非表示にする