集中できず

昨日の予想通り、朝からビワにたくさん群がっている。

カラス→オバちゃん→オバちゃん→オバちゃん→・・・

脚立とか高枝ばさみとかこのためにわざわざ持ってきたってこと?

朝6時すぎに研究室到着。なぜかこんな時間にボスFが明らかなる家着(Tシャツ&短パン)でなにやらプリントアウトしとる。そうか今日のセミナ準備ですか。

しばらくして帰って行った。徹夜ってことですか。

というわけで午前は論文紹介セミナ。

”ケラチン”という言葉はかなり身近な言葉だが、それはいったい何ぞや、という話から。ケラチンを食って生きているムシとそのムシの共生細菌の話がオチ。

現在論文投稿中、とのことなんで詳しくは書かないが、あるトリに寄生するあるムシは羽毛ばっかり食っとるのだが共生細菌は何しとるの?というのが知りたいところ。

Dsc00547今日はわりと雲が多く、日が射したり陰ったりやったが野外のMpカメムシはまあまあ産卵しとる。写真は採集地で見つけたVnカメムシ。サシガメの類を見るのは今年初めてか。捕食性なのだが結構ノロくてそんなんで大丈夫なの、って感じ。

夕方からムシ世話、卵塊処理をかたづけて夜は来週のセミナ準備を進める。

しかし肩、首、頭がどうにも痛くて集中できず。

帰りに効きそうな飲み薬を薬局で物色するが効きそうなやつはどれも高かったんであきらめて帰宅。

気休めに肩を動かす体操とストレッチを少しやってみて終了。

明日は痛みがひいとりますように・・・

広告を非表示にする