戻った

昨晩はがっつり休んだんで寝覚めはぱっちり。肩コリもだいぶましになった。

いい天気で朝から日差しが強い。すばらしくええ感じ。こんな日はたらたらと原チャリに乗って海か山でも行きたいところ。

現実はひたすらムシ世話。Mpカメムシが大量に孵化しとるんで、ダイズ株に移す。

体長1ミリ弱のムシを竹串の先で一匹ずつすくいとってダイズの茎につけていく作業。

40分ほどひたすらに80匹分こなす。

この時点で肩コリが昨晩の状態に戻った気がする。

洗い立ての白衣にダイズ株の泥水ひっちゃけちゃってみにくい姿に・・・

昼飯の前後で昨日採った卵塊を処理。その後は今日産卵された卵塊を採集しに行く。

この繰り返し作業は少なくとも今月いっぱいは続く。

夕方のムシ世話終えて、今日はちゃんとレビュー論文を進める、っていうかええかげん本腰いれなKCくんに怒られそう。

まぁ今まで出した論文をまとめりゃいい話なんで先週まで苦しんでた論文改稿に比べるとずいぶん楽。

それでも四分の一ほど書いたところで肩が限界な感じ。

湿度がほどよい感じに高かったんで構内の灯火を見て回るが特に見るべきムシはいない、まだ夜の気温はちょっと低いか、ということで帰宅。