発表聞けず

かなりの蒸し暑系。

とりあえずは午前のムシ世話。ささっと終わらせて、昨日命じられた一般講演用のパネルつくり。生産性を感じることができない仕事なんでとっとと終わらせてしまおうと思い2時間ほど集中。ほぼ完成。あとは図の細部をいじるだけ。”中高生にもわかる文章”というのは普段と勝手が違っていて結構難しい。

午後、Mpカメムシの卵塊を採りにいった後、東京へ。

先日の佐賀行きにつきあっていただいたQ大学FSが駒場進化セミナで来ている。セミナも聞きたいところやったが間に合わず。しかし渋谷でいっしょにカンピロ(ここ)を食することができたのでよし。あいかわらず焼鳥はうまく、楽しい時間なのだがあまり遊んでいられない状況なのは確か。

FSとS教授の理不尽な引き止めを振り払ってつくばへ戻る。

速攻でムシ世話等こなす。

昨日送ってもらった神戸のMpカメムシは、また死んでるんではないか、とちょっと心配やったけど大丈夫。

ぐったり状態で帰宅。