送られてきた

昨日は早いめに寝れたんで体力と肩コリはだいぶ回復。

しかし天気はあまりよろしくない。

ボスFが職場復帰。さっそく書きためたお仕事メールを送信。

返事はすぐに返ってこないが、代わりにJrの写真が送られてくる・・・。

佐賀からPjカメムシが届いたので速攻で解剖、核酸抽出。さっさと済ませたいところなんで続けざまにRNase処理してPCRへ。結果は明日の朝やな。解剖したときの手応えでは、ええ感じになっとると思うけど。

変なムシ共生細菌について北方の共同研究者とメールやりとり。レアなムシかと思っていたけど種によっては普通に見つかるらしい。時間ができたら探してみるか。

Dsc00465今日も雨が降ったりやんだりやったんで採集には出なかったのだが、喫煙場所そばのヤブガラシの葉裏にPlカメムシがくっついとるのを発見(写真はおびえるカメムシ。撮影はうまくない)。成虫は今年初見だ。このカメムシはつくばに来るまでは図鑑でしか見たことなかったけど、実はつくば周辺ではやたらと採れる。初めて見た時はその大きさと色に感動したが今はMpカメムシを見る目とあまり変わらなくなってしまった。今年はちょっとデータ採ってみるか、と思っていたんでさっそく捕獲。ピーナツがお好みなので飼育は楽。

レビュー論文(一部を分担執筆)の構成を練る。タイトルと章立てを作ってみて、こんな感じでどうよ?、というメールを主著者に送って終了。

明日は天気が微妙なようで予定がたたん。

広告を非表示にする