払った

朝の予報では”曇り”やったが、昼前から雨が降り出す。車で行っといてよかった。その後は降ったりやんだり。ちょっと蒸す。

昨日、「年金払ってね通知」が来てたんで、朝のムシ世話を終えた後に郵便局に年金を払いに行く。負のスパイラル突入(すなわち貯蓄ゼロ)へのカウントダウンが数十日分一気に進んだ感じだ。たぶんもうじき市民税とかも来るんやろうな・・・

前にとりっぱなしになっていた変なムシ共生細菌のシークエンスデータを解析。かなーり変な細菌なんで、KCくんに相談しながらあれこれ試してみる。結果、やはり変な細菌だろうという結論は変わらず。

まぁシークエンスデータからわかることはこれで精一杯やろう。あとは時間ができてからいろいろ実験してみないと。

明日からはレビュー論文の原稿を書き始めなあかんな。間に合うのか?

メモ1:明日は佐賀からPjカメムシが送られてくるんで処理する時間をあけておく。

メモ2:カスミのきぬさや(Mpカメムシのエサ)が茨城産から福島産に変わった。見た目ではよさげな感じ。