考えた

2週間前と同じく神戸でMpカメムシを採集、ということでまた3時起きでこりこりとムシ世話をする。

処理したMpカメムシは順調に孵化を始めとる。まぁこれはほとんど同じ実験を3年やっとるわけやからうまくいってくれな困るわけやが。問題は結果がどうなるかだ。

今日は寝覚めもよく好調で前回よりも20分早いバスに乗る。

知らない間につくば〜東京間のバスに新しいタイプの切符が発売されている。片道633円というのはこれまで最安の850円(往復キップ)よりも100円以上安いのだが、”上り専用”(つまり東京からつくばに行くときは使えない)というよくわからないしばりがついている。いろいろ使い道を考えてみるが思いつかない。

高速混んでて、結局前回よりも15分遅れの新幹線に・・・

車中、Q大でのセミナの準備を進めたり。一昨年のセミナは超こってりで皆さん胸焼け気味(に見えた)やったから、今回は極あっさりで。っていうか準備する時間ないし。まぁ今回は採集のついでなんでこんくらいで許してもらおう。

新幹線の中でカメムシの写真の載ったスライドを作るのは周りの目が少し気になる。

K大学到着後さらりと130匹ほど採集。しょぼいデータもとってみる。

今日は通行人が多くてヒソヒソ言われまくる。時間的に午前の部活から帰る人、午後の部活に向かう人ってところか。

小一時間ほどで終了。三宮で買いもんしたい衝動を押さえつつ即刻帰路へ。

前回買い損ねた蓬萊の豚まんを無事ゲットする。関西いるときはそうでもなかったけど離れるとむしょうに食いたくなるんですなぁ。

つくば戻ってムシ世話、Mpカメムシの卵処理、シークエンスデータのまとめなど。

6度目投稿の論文はとりあえずレビューにまわったようで・・・

広告を非表示にする