つまみとった

気温も日照も文句なし、ということでMpカメムシの卵集めに行くが風がけっこう強い。風吹いてると産卵場所であるクズの芽先が揺れて落ち着かないようで、あんまり産んでくれない。ということで4卵塊しか採れず。

しかし飼育中の神戸産Mpカメムシの方は本日は好調でたくさん産んでいる。

うーむ、今年のメイン実験はつくばの卵と神戸の卵が両方揃わないとできないので、なんかすごく損した感じだ。

今日も引き続きAtカメムシのエサ集め。ヒメオドリコソウの種をちまちまとピンセットでつまみとる。

昨日今日でだいぶ集めたがまだ少し足りないかもしれない。ムシの方をちょっと間引く必要があるかも。

あとちょっとのところまで来ているシークエンスを進める。あと2ランで終われるはず。

ストレスの発生源はいろいろあるけど(たとえばひいきのチームが負けるとか)、今日は「時間が足りない」ことにイライラする。早く論文を改稿したいのやけど、それにはせめて4、5時間のまとまった時間が欲しいところ。

この時期に論文書くのなんて無理なんすよ、とつぶやいてみる。