よじのぼった

今日も暑い。予想通り、というか予想以上に忙しい一日。

Dsc00342

今日もとりあえずMpカメムシの卵塊集め。

ここのコンクリ壁をよじ上るのがけっこうしんどい。

ちなみに奥のカベの向こうは高速道路で常に車の音がうるさい。

他にもいろいろやったが、メインは昨日採ったMpカメムシの卵塊処理。

学会では「共生細菌の入れ替えが簡単にできます」とか偉そうに言っとるけど、ぶっちゃけあれはウソ。めっちゃしんどいんです。1ミリ以下の大きさのものをピンセットでちまちまちまちま並べるのは気が狂うほどしんどい。今日は数が少なかったんでなんとかこなしたが、予定していたClカメムシのエサやりをやる前に力尽きる。明日に持ち越しやな。

帰りにスーパーよってMpカメムシのエサと自分のエサ買って終了。