替えた

ようやく原チャリ通勤に衣替え。半年ほど乗ってなかったからU字ロックが錆びてて開かなかったり、エンジンがかからなかったり。

中古で買ってから4年、走行距離は2万キロに達しつつある。さすがにだいぶぽんこつしてきたな。でもこれは間違いなく”愛車”(写真をプロフィールに貼りました)。

うむ、天気も良いし、どう考えてもこの季節は車よりも快適だ。まだ若干花粉が気になるが。

Dsc00340でもって、今日はそいつに乗ってMpカメムシの様子を見に行く。2卵塊だけ見つけた。でもこれじゃあ小さ過ぎて実験に使えん。クズもここ数日で一気に伸びてきとるし、例年より1週間以上早いがもうぼちぼち本格的に産み出すか?

他の実験との兼ね合いを考えるとあと一週間待ってもらいたいけど。

Dsc00335_1こちらは羽化場所を探してさまよっていたPlカメムシ。あやうく踏みそうになる。

研究室戻って、クローニング、PCRなど。PCRチューブが不良のようで、蒸発しまくってキレる。

そしてAtカメムシの実験がまたよーわからん結果に。なかなか苦しめてくれるなぁ・・・