理解した(不完全)

本日は処理しなければならないAtカメムシの数が多く、さらに午後には採集に行きたい。

ということで朝からこりこりと処理。昼になって一旦止めて食事。では採集に行くか、と外に出たら雨が降り出している。夕方まではもつと思ったのだが・・・採集は断念。また明日にでも。

しかしこれで時間に余裕ができた、と思っていたらそうでもなかった。採集に行ってしまっていたらかなりきつかったやろう。で、午後もこりこりと処理、ひたすらに処理。微妙な待ち時間があるんで、うとうとしたり、勉強したり。

van Borm et al. (2002) Tetraponera ants have gut symbionts related to nitrogen-fixing root-nodule bacteria. Proc. R. Soc. Lond. B 269, 2023-

こんなんこの雑誌に載ったらアカンやろー。

佐賀と福岡から、カメムシ送ったから速攻実験してね、とのメールが相次いで届く。連休明けは大変なことになりそうや・・・

夜には少し時間がとれたので、昨日のレフリーコメントをじーっくり読む。はずかしながら何回読んでもどうしても意味が分からないコメントがあったので、ボスFに聞く。そしてなんとなく理解した(たぶんまだ完全にはわかっていない)。

あいかわらず英語力低いわー、っていうか頭悪いわー、と自分の力なさを嘆きながらコメントを読み直す。

うん、やはりこれはさほど深刻になるような事態ではない、改訂できるはず、と調子にのっておいたところで終了。

広告を非表示にする