決めた

朝、KDさんらをお見送り。ようやく肩の荷が下りた感じ。しかし肩コリは治らない。

そのついでに野外の様子を見てまわる。

Dsc00288Mpカメムシが出てきとる。実は二日前に気がついていたけど、Atカメムシの採集でいっぱいいっぱいやったから見ないふりをしていた。まぁまだ寒くて身を寄せ合っている状態なんで1、2週間は産卵せんやろう。

さて自分の仕事を軌道修正せなあかん、といろいろ考えながらムシの世話とか試薬作りとかする。

とりあえずは変なムシの共生細菌のシークエンスを終わらせてしまうことやな。Mpカメムシの実験が始まってしまったら手がつけられんくなる。というわけでクローニングやらシークエンスデータの解析やらを進める。まったくの予想外で、お初にお目にかかる某細菌(正確にはbacteroidesですが)が出てきた。こりゃあ何かいろいろ変なことが起こっていそうだ。

リジェクトされた論文の再投稿先についてボスFとやりとり。そして決まる。IFだいぶ落とすことになるけど、まぁ仕方がないか・・・

飼育中Atカメムシの孵化具合が気になって作業の合間にちょくちょく見る。ここからがこの実験の本番。うまくいってくれるといいのやけど・・・