口実ができた

Bvカメムシ共生細菌のPFGEはやっぱりダメ。なんでうまくいかんのかわからんくて気持ち悪い。手持ちのムシも少なくなってきたから来月あたり採集に行こう。沖縄逃避の口実ができたからよしとする。

午後、Q大よりTJくん来訪。

まずはこの半月ほどでとりためた共生細菌データを見せてボスF&CDさんとともに議論。まぁ論文2、3本のネタになるのは確実やろう。宿主形質との相関が出れば大当たりだな。

その後CDさんのプレゼンを聞いて議論。やはり野外データをベースにした研究は厚みを感じる、と再認識。

Atカメムシなど見せる。

夕飯食いつつ学振ネタなど話した後、送り届ける。

研究室にもどって変なムシ共生細菌のクローニング作業を進める。まだ読んでないけど酵素で切った結果ではあの細菌っぽいな。明日読んでみるか。

いくつかメール書いているうちに肩コリが悪化してきたので終了。

まだ土日のスケジュールを決めきらずにいて不安。月曜の天気予報が雨に変わっていてさらに不安。